サイドバー

「便利なリンク」
見出しをクリックしてもOK!

Googleでサイト検索

「学内のみ」のリンクについて

学内の学生・教員ユーザは誰でも SSL-VPN を経由して学外から学内のリソース(file_serverのフォルダ・ファイルや学内のみで閲覧できる暗号化されていないWebサイト)にアクセスできます。

SSL-VPN はブラウザベースの簡略化されたサービスなので,一部のWebページやオンラインサービスはSSL-VPNでは正しく利用できません。より本格的なアクセスには L2TP-VPNサービス を使って下さい。(学内ページの閲覧には下記の申請は不要です。)

L2TP で FTP などWebブラウザ以外のソフトウェアを使いたい場合はヘルプデスク (校舎「かえで」3階) にて利用申請をしてください。書類には押印が必要です。フォーム (←リンクは学内のみ) を記入して申請後3営業日で使えるようになります。

お知らせ (麗大生むけ) [サイトトップページはこちら]

面談中のハリネズミたち。

今度のオフィスアワー


外国語科目「フィンランド」の開講について

これまで外国語学部で「自主企画ゼミナール」として開講してきたフィンランド語の授業が,2017年度から外国語学部の外国語科目として2年次以上むけに正式開講されています。前期「フィンランド語Ⅰ」,後期「フィンランド語Ⅱ」とも単位数は1単位です。

2月にはフィンランドでの語学研修プログラムも実施し,「海外語学研修(フィンランド語)」の単位を取得できます(A, B各2単位)。北欧やフィンランド,新しい言語やいっぷう変わった言語に興味のある人はぜひこの機会にチャレンジしてみてください。以下は後期「フィンランド語Ⅱ」についての情報です。

  • 開講曜日・時限:金曜日5時限目
  • 場所:生涯教育プラザ棟 1階 PCルーム 場所に注意!

フィンランド語suomi (スオミ)は,北欧スカンジナビア半島の付け根フィンランド共和国を中心に話されている言語です。他のヨーロッパの言語とは異なる系統(ウラル語族)に属し,独自の言語特徴をもちます。

前期授業ではフィンランド語の文法事項に親しみながら,「使える語彙」を増やし,簡単な文章を作って自分を表現し,また質問に答えられるようになることをめざします。後期は基本的な語彙を使って自分の考えを表現し,また必要な情報を引き出す質問ができるようになることをめざします(詳しい授業内容は講義要項 (前期 | 後期)を参照してください)。 [2017-04-07; 2018-09-27 最終更新]