日本現存朝鮮本研究データベース 史部・集部

藤本幸夫・麗澤大学 情報教育センター

本データベースについて

東国大学校出版部より刊行された書籍版『史部』と京大出版会より刊行された書籍版『集部』の写真本データベースは,作成者藤本幸夫(麗澤大学 言語研究センター 客員教授・富山大学名誉教授)が約50年にわたり実地に踏査した日本現存朝鮮本のうち,集部書3,000部及び史部書2,960部のデータベースであり,各書について基本的な10項目を収めています。

詳細情報については『日本現存朝鮮本研究 集部』(2006年,京都大学学術出版会,版元在庫なし)及び『日本現存朝鮮本研究 史部』(2018年7月,韓国東国大学校出版部)をご参照ください。日本国内での『史部』書籍版の購入につきましては下記取り扱い業者にご連絡ください。

『史部』書籍版 日本側取り扱い業者:株式会社 朋友書店
住所:
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町8番地
電話:
075-761-1285
FAX:
075-761-8150
e-mai:
hoyu@hoyubook.co.jp

書誌検索システムの開発・実装は千葉庄寿(しょうじゅ)(麗澤大学)が行いました。

本データベースの著作権は藤本幸夫にあり,麗澤大学 情報教育センターが管理するものです。本データベースは純粋に学術研究を目的として公開するものであり,書誌情報を無断で転載,出版,ホームページで使用することは一切認めていません。

凡例

  1. この検索システムでは,史部及び集部に属する諸書のデータを検索することができます。文字列(1字又は複数文字)で書名・撰者を検索することができます。書名はカタカナでも指定できます。検索文字は新・旧漢字のいずれにも対応しています。
  2. 検索した書名や撰者は旧漢字で表示されます。パソコンやモバイルで表示できない漢字は「※A+B※」(偏+旁)、「※A/B※」(冠/脚)の様に表示しています。
  3. 書名で小字表記の場合はその前後に*が付いています。
  4. [ ] は推量を示します。
  5. 検索結果について:
    • 検索結果画面の資料番号をクリックすると,その文獻の詳細を見ることができます。
    • 表の左上にある検索窓にキーワードを入れることで検索結果を更に絞り込むことができます。書名カタカナ,書名・撰者の新旧漢字のいずれでも絞り込めます。
    • 書名のカタカナを確認したい場合は,書名の最初の隅付き括弧(【...】)の中にマウスカーソルを置くと表示されます。
    • No.(=書誌番号順),書名および所蔵者のフィールドで並べ替えを行うことができます。書名はカタカナ,所蔵者は文字コード順で並べ替えが行われます。
  6. 検索データを史部或いは集部に限定する際には,検索窓下にある「史部を検索」或いは「集部を検索」にチェックを入れて再度検索してください。
  7. 刊行本の誤謬は本データベースで訂正されています。

お知らせ

2018年7月に『日本現存朝鮮本研究 史部』が韓国東国大学校出版部より刊行されました。この検索システムでも,バージョン2.0より「集部」と同一の形式で「史部」のデータベースの公開を開始しました。 [2018-11-18]