1.明清家具
 中国の伝統的な木製家具は、国際的には「明清家具」と称され、その洗練された美しさによって清末から西洋人の注意を惹きつけている。
明式家具」は、明代中期以降に生産された家具のことで、その特徴はシンプルかつ調和のとれたライン、均整のとれたプロポーションの美しさである。自然の木目の美しさを生かしていることも強調される点である。
清式家具」は、康煕・擁正・乾隆年間に贅沢な暮らしぶりや社会地位を誇示するために、家具のサイズが大きくなり、象嵌・描金・彩色などの装飾のテクニックを駆使し、家具用材の種類も多様化した。また、西洋文化の影響を受け、西洋・中国の両スタイルの混合した形へと変化した。

家具用材となる硬木は、紫檀花梨(rose wood)鉄力木鶏翅木紅木(mahogany)柞木烏木(黒檀 ebony wood)・イン欅木楠木黄楊木などである。
リンク部分を押すと新しいウィンドウが開いて画像が出てきます。
※ウインドウが隠れてしまった場合は、Windowsの方は下のタスクバーで「素材別一覧」ウィンドウを選んで手前に出して下さい。Macintoshの方はメニューバーから「素材別一覧」を選んで下さい。
家具の種類は、几案類類・台類類・櫃類屏架類・その他(箱・盒匣・枕盒)などである。
リンク部分を押すと新しいウィンドウが開いて画像が出てきます。
※ウインドウが隠れてしまった場合は、Windowsの方は下のタスクバーで「家具種類」ウィンドウを選んで手前に出して下さい。Macintoshの方はメニューバーから「家具種類」を選んで下さい。
また、主要生産地によって、蘇作広作京作海作に分ける。
リンク部分を押すと新しいウィンドウが開いて画像が出てきます。
※ウインドウが隠れてしまった場合は、Windowsの方は下のタスクバーで「生産地別一覧」ウィンドウを選んで手前に出して下さい。Macintoshの方はメニューバーから「生産地別一覧」を選んで下さい。

主要参考文献

画像へ→
画像へ→
画像へ→
画像へ→
画像へ→
画像へ→
画像へ→
画像へ→
画像へ→
画像へ→
画像へ→』を押すと新しいウィンドウが開いて画像が出てきます。
※ウインドウが隠れてしまった場合は、Windowsの方は下のタスクバーで「収集資料」ウィンドウを選んで手前に出して下さい。Macintoshの方はメニューバーから「収集資料」を選んで下さい。

注)一部中国語表記の為、文字を画像として表示してありますので読み難くなっておりますが御了承下さい。
「中国の民具」のページへ