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○中国の影絵芝居 | ||||
中国の影絵芝居は「皮影戯(ピーインシー)」とか「弄影戯(ノンインシー)」と称され、文学者・孫楷第の説によると、唐代中晩期あるいは五代の時期(7世紀〜8世紀)に始められたという。当時は仏教寺院が「輪廻応報」の仏法を民衆に説くために演じられた。河北師範大学の魏力群教授によると、影絵芝居が最も盛んな地域の一つである唐山地区の老芸人の間では、現在でも脚本を「影経」「影巻」と呼び、観音菩薩が説法をしたものが「皮影」となったと伝えられ、観音菩薩を祭祀しているという。宋代になると、説唱芸術と結びついて民間の市民文芸の一つとして隆盛をきわめる。文献には、「仁宗時、市人有能談三国事者,或採其説加縁飾作影人,始為魏、蜀、呉三分戦事之像,至今傳焉。」(事物紀原)と記載されている。
北宋末の「靖康の乱」で、金の兵が ![]() |
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○人形の素材・造形 | ||||
影人(インレン・人形)の素材は、「凡影戯乃京師人初以素紙雕![]() 現在のところ浙江・広東・四川・陝西・甘粛などは牛皮が使われている。華北・東北などはロバの皮が使われている。また、湖南のものは紙製のものが多い。また、青海・甘粛の一部の少数民族地区では、ラクダ・馬の皮が使われている。 河北・唐山地区の各県では、各劇団の箱子(シイアンズ・人形などを収納する木箱)に必ず犬の皮で作った「大師兄」「二師兄」と呼ばれる非常に醜怪な人形を2体入れている。これは鎮邪の意味で、その他の人形の造反を鎮圧するためである。 また、人形を造型の面からみると、「頭 ![]() ○ウインドウが隠れてしまった場合は、Windowsの方は下のタスクバーで「中国の影絵芝居[画像]」を選んで手前に出して下さい。Macintoshの方はメニューバーから「中国の影絵芝居[画像]」を選んで下さい。 |
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